アニメーションブートキャンプ2018 1dayチャレンジ 〜「キーポーズ」編
概要
平成30年度文化庁メディア芸術連携促進事業 連携共同事業
アニメーションブートキャンプ2018 1dayチャレンジ
〜「キーポーズ」編〜
参加者募集!(先着順)申し込みの受付は終了いたしました
「アニメーションブートキャンプ2018 1dayチャレンジ」は、
アニメーションで「動き」を作ることに興味を持っている方を対象としたワークショップです。
作画経験の有無は問いません。高校生以上の方であれば誰でも参加できます。
今回のワークショップは「動きの要となるポーズ」を見つけ出す「キーポーズ」編です。まず、ひとつの動きの中にある動きを構成するたくさんのポーズを見つけ出します。そしてそのたくさんのポーズの中から、「動きの要となるポーズ」を作り出すやり方を体験します。
第一線で活躍するアニメーターの方々と一緒に、たくさんの人に伝わる表現を「自ら動いてみて・観察して・考えて・表現する」というアニメーションの基本姿勢から学びましょう!
「アニメーションブートキャンプ」とは?
「アニメーションブートキャンプ」は、文化庁によるメディア芸術の振興を目的とした事業の一つとして2012年から産学協同で行われているワークショップです。大学や専門学校等でアニメーションを学ぶ学生たちに、日本のトップレベルのアニメーター達が指導を行ってきました。その理念は、「表現者として自己開発できる人材を育てること」。小手先の技術や知識ではなく、アニメーターとして成長していく上で必要な基本姿勢を、他の参加者達との課題制作を通じて学びます。
ワークショップ概要
日 時: | 2018年8月27日(月)10:00~17:30(受付9:30~) |
会 場: | としまエコミューゼタウン(東京・豊島区役所新庁舎) /東京都豊島区南池袋2-45-1 |
募集人数: | 40名 ※先着順での受付となります。 ※定員になり次第受付を締め切らせていただくことがございます。 |
参加費: | 無料(会場までの交通費はご負担下さい。) |
講師(予定): ※ 敬称略・五十音順 |
|
対象者: |
|
持ち物: | 鉛筆(B~4B ※H,HBは不可)、消しゴム ※動きやすい格好でお越しください。 ※昼食は持参する等、ご自身で用意して下さい。会場ビル内に売店もあります。 |
-
押山 清高(アニメーター、アニメーション監督、株式会社ドリアン)
アニメーター、アニメーション監督、スタジオドリアン代表取締役。
2004年ジーベックで原画デビュー。その後、ボンズ、カラー、シンエイ動画、スタジオジブリ、studio 3Hz、サイエンスサルSARU、プロダクションIGなどを経る。2014年『スペース☆ダンディ』では脚本、演出に仕事の幅を拡げ、2016年に『フリップフラッパーズ』で監督を務める。2017年、株式会社ドリアンを設立。【主な参加作品】
『電脳コイル』(2007、作画監督、原画)
『ドラえもん のび太と緑の巨人伝』(2008、原画)
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』(2009、原画)
『借りぐらしのアリエッティ』(2010、原画)
『鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星』(2011、アニメーションディレクター・原画)
『風立ちぬ』(2013、原画)
『スペース★ダンディー』(2014、脚本、演出、作画監督、原画)
『フリップフラッパーズ』(2016、監督、脚本、原画)
『DEVILMAN crybaby』(2018、デビルデザイン)
『フリクリオルタナ』『フリクリプログレ』(2018、メカニックデザイン)
など
-
佐藤 好春(アニメーター/日本アニメーション株式会社)
日本アニメーション株式会社所属のアニメーター。スタジオジブリや日本アニメーションにて世界名作劇場などの原画やキャラクターデザイン、作画監督などを手掛ける。
【主な参加作品】
『愛少女ポリアンナ物語』(1986、キャラクターデザイン、作画監督)
『となりのトトロ』(1988、作画監督)
『魔女の宅急便』(1989、原画)
『おもひでぽろぽろ』(1991、作画監督)
『ロミオの青い空』(1995、キャラクターデザイン、作画監督)
『劇場版 フランダースの犬』(1997、キャラクターデザイン・作画監督)
『シンドバッド』(2015、2016、キャラクターデザイン、作画監督)
など
-
山田 桃子(アニメーター)
2008年に株式会社手塚プロダクション入社。多くの作品で動画、原画を手掛ける。
2018年よりフリーランスのアニメーターとして活動。【主な参加作品】
テレビアニメシリーズ『遊戯王ZEXAL』(2011、原画)
テレビアニメシリーズ『坂道のアポロン』(2012、原画)
映画『グスコーブドリの伝記』(2012、原画)
テレビアニメシリーズ『ポケットモンスターXY』(2013.原画)
テレビアニメシリーズ『ろぼっとアトム』(2014、原画)
『クミとチューリップ』(2014、原画/アニメミライ)
『かっちけねえ!』(2015、原画/あにめたまご)
テレビアニメシリーズ『ポケットモンスターXY&Z』(2016、作画監督)
テレビアニメシリーズ『3月のライオン』(2016、作画監督)
テレビアニメシリーズ『アトム ザ・ビギニング』(2017、作画監督)
テレビシリーズ『だがしかし2』(2018、作画監督)
など
-
りょーちも(アニメーター、キャラクターデザイナー、アニメーション監督)
ゲーム会社勤務を経て、『BECK』(2004)で原画としてデビュー。『ノエイン もうひとりの君へ』(2005-2006), 『NARUTO –ナルト-』(2006), 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』(2007)で原画を担当、その後 『鉄腕バーディー DECODE』(2008), 『鉄腕バーディーDECODE:02』(2009)でキャラクターデザインと総作画監督を、さらに『夜桜四重奏 -ホシノウミ-』(2010), 『夜桜四重奏 -ハナノウタ-』(2013)では監督も務める。3D作品『亜人』(2016)ハイブリッド作品『正解するカド』(2017)などで演出を努め、2D3Dの垣根を超えてデジタル技術を積極的に取り入れる制作スタイルのクリエーター。
応募方法
参加には応募用紙の提出が必要です、下記をご覧ください。
① 募集要項を確認し、応募用紙(1~4)にご記入ください。
・募集要項(PDF, 565KB)→ » ダウンロード
・応募用紙1・2・3・4(PDF, 423KB)→ » ダウンロード
② 応募用紙をメールもしくは郵送でお送り下さい。
メール送付先:staff@animationbootcamp.info
郵送先:〒106-6155 港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー私書箱54号
「アニメーションブートキャンプ2018-1dayチャレンジ」 参加応募係
応募書類の〆切:2018年 8月 23日(木)18:00 必着
注意事項:
・応募書類受領後3営業日以内にメールで受け付けた旨のご連絡を差し上げますので、必ず受付完了のメールをご確認ください。1週間以上経っても完了メールが届かない場合は必ず事務局にお問い合わせください。
・メールアドレスの間違い等で応募書類が確認できないまま〆切を過ぎますと受付が出来かねますのでお気を付け下さい。
・先着順での受付となるため、定員に達した場合は受付を締め切らせて頂きます。応募書類の確認をもって受付完了となるため、書類の不備が無いようご注意ください。
・先着順で受付を行いますが、応募書類が要件を満たさない
・参加者が要件を満たさない場合には参加をお断りする事があります。
・PCからのメールが受け取り可能なメールアドレスでご応募ください。
・お送りいただいた応募書類は返却いたしませんのでご注意ください。
スタッフ
ディレクター
竹内 孝次 (アニメーションプロデューサー)
布山 タルト(東京藝術大学大学院映像研究科アニメーション専攻 教授)
プロデューサー
岡本 美津子(東京藝術大学大学院 映像研究科アニメーション専攻 教授)
マネージャー
面髙さやか(フリー)
主 催
文化庁 平成30年度メディア芸術連携促進事業 連携共同事業
特別協力
豊島区
協 力
東京藝術大学大学院映像研究科
広報協力
東京アニメアワードフェスティバル
運 営
アニメーションブートキャンプ事務局(担当:森ビル株式会社)
お問い合わせ
アニメーションブートキャンプ事務局(担当:森ビル株式会社 岩淵) TEL:03-6406-3935(平日10:00~17:00) E-MAIL:staff@animationbootcamp.info