アニメーションブートキャンプの本が刊行されました

 

 

『アニメーション  <動き>のガイドブック 伝わる表現の基礎講座』

竹内孝次、稲村武志、布山タルト
著

 

「アニメーションブートキャンプ」の一生モノの講義がついに書籍化。

一流アニメーターの講師陣から学ぶ、動きの極意を集約!

身体を動かし、観察し、共に学ぶ──

本書は「伝わる」アニメーションをつくるための、シンプルで奥深いガイドブックです。どのように演技プランを設計し、動きを描き、他者に伝えるのか? 豊富な作例をもとにしたワークショップや講義を通じて、アニメーションの動きを描くために必要な考え方を学ぶことができます。

アニメーターの小田部羊一、富沢信雄、沖浦啓之による特別講義や、井上俊之、小森よしひろ、りょーちも、セドリック・エロールらの対談も収録。文化庁のメディア芸術分野の取組として10年以上続いてきた人材育成プログラム「アニメーションブートキャンプ」のエッセンスを集約した、アニメーションの不朽の入門書です。

巻末にはパラパラとめくってアニメーションを楽しめる、稲村武志によるフリップブック集を収録!また、掲載作例のムービーを閲覧できるURLが付くため、ムービーで動きを確認しながら理解を深めることができます。

> 出版社WEBサイト

ISBN:978-4-8025-1272-5

定価:本体2,800円+税
仕様:B5判変型/232ページ
発売日:2024年3月27日

著者:竹内孝次、稲村武志、布山タルト


デザイン:中山正成(APRIL FOOL Inc.)
出版:ビー・エヌ・エヌ